【理工/建築・環境学会】参加 当大学の学内学会です。

【理工/建築・環境学会】参加 当大学の学内学会です。

当ラボの「沖口さん,稲葉さん,佐藤さん」が学内学会である理工/建築・環境学会に参加しました。Zoomによる遠隔発表と対面発表のハイブリッド学会です。昨今の情勢から,なかなか対面学会を経験できない学生にとっては良い機会となったかと思います。

2回目の学会参加の学部4年生の稲葉さん。対面は初めてなので,喉が渇きますよね。緊張するのは,それだけたくさん準備してきたからだと思います

練習の成果もあり,発表はバッチりでした。

【講演タイトル】Co錯体を含む交互積層膜の作製と電子伝達体吸着による電気化学的特性への影響

稲葉光亮,長谷川慧,欧逸生,板倉誠,友野和哲

発表前にも余裕な笑顔を見せる佐藤さん。なかなかの美声です。

発表はそつなくこなしていました。さすが教員志望です。上手。

【講演タイトル】層状マンガン酸化物と界面活性剤の協奏効果によるメチレンブルーの捕集

佐藤匠,板倉誠,沖口陸,鎌田素之,友野和哲

当ラボの修士1年沖口さんです。

遠隔の発表は慣れたものです。

慣れたものなので,前を見る余裕もあります。発表はいうまでもなくばっちりでした。

【講演タイトル】炭素系混合膜と層状MnO2の複合電極を用いた低エネルギー水の電気分解

沖口陸,阿部真弓,板倉誠,鎌田素之,友野和哲

質疑応答かな・・・(笑)。今後の活躍を期待しています。

当ラボで使っている学会発表に関する図書の紹介。学会発表も指導教授から色々言われるのも良いですが,自分で「良本」を読んで,スライドを練るのも勉強になるかと思います。指導教授が必ずしもスライド上手とは限りませんものね。

ぜひ、研究室に1冊置いておくと,ラボのポスターやプレゼン発表が「グッ」と良くなります。

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事