企業交流サロン「山田会🗻🔨」に参加with学生さん 

企業交流サロン「山田会🗻🔨」に参加with学生さん 

以前より、日程調整がうまくいかずに、先に学生さんが参加する事態となった「企業交流サロン 山田会」に,今月は日程調整が付きまして,学生さんと一緒に参加させていただきました。

2021年5月24日

@横浜金沢ハイテクセンタービル

見晴らしが良すぎて写真を撮り忘れました。

今回も色々と異業種の方から興味深いお話をしていただき、学生さんにとっても非常に良い機会となったっかと思います。

山田工業所の山田豊明さんにもお会いできて感激でした! 詳しくはこちらの記事の巻末!

また、縁をつないでいただいた井田さんには大変感謝しております。今後ともよろしくお願いします!

また、今回参加されていた「ジュエリーアーティストの那須勲さん」のジュエリーアーティストになった経緯や作品に対する思いである「ジュエリーはスイッチ」という話は学生さん達も非常に刺激になったかと思います。実際の作品も見せていただきました。

終始、これまでに聞いたことのないような結果を出されている方からのお話は大変面白かったです。

これからも様々に学び、自分自身の基準を持つことで、ありとあらゆるものを作り出せる可能性があり、そしてそれらをさらに伸ばすこともできるかと思います。当ラボの学生になると何かと忙しいとは思いますが、これらの経験ができることもまた【学生の特権】です。

今後ともどんどん提案していきますので、自分自身を自ら磨いていただければ私としてもうれしい限りです。

山田会終了後に色々と就職活動の質問をする当ラボの稲葉さん。その貪欲さ!素晴らしいです!

ロッキー化成の鎌田和明さん、熱心にご対応いただき誠にありがとうございます。

ロッキー化成の鎌田さんは,聖マリアンヌ医科大学などと内視鏡用飛沫感染対策マスク『Pro M』を共同開発しており,医工連携により新型コロナウイルス等の感染症から医療従事者や患者の感染リスクを低減する活動なども行っております。

そして個人的には,鎌田さんが使われていた漆喰セラミックの「LIMEXもめちゃめちゃ気になっています・・・。

研究室のあれこれカテゴリの最新記事