【本番】ハマのものづくり体験 金沢区×都筑区 @新横浜市庁舎

【本番】ハマのものづくり体験 金沢区×都筑区 @新横浜市庁舎

先日(8月1日)に実施してきました。当日は、1500名にのぼる親子連れの方に参加していただき,私も含め学生さんも「いい汗かいたわ~」とのことです。協力いただいた学生さん「ありがと!」

まずは

良き集合写真です。

都筑区の「Made in TSUZUKI」と金沢区の「Aozora Factory」の初コラボの産学連携イベントでした。「学」としては,応用化学の友野ラボと先進機械の堀田ラボが参加しました。

オリハルコンを作ろう!

とものラボでは「オリハルコンをつくろう!」と題しまして,錬金術の歴史から実際に「オリハルコンではないか?」と考えられている合金を実際に作ってもらいました。

 準備する佐々木さん

 頼りになります!

 準備する吉野さん

 頼りになります!

準備はなかなか大変。試薬をこぼしても大丈夫なように床にシートを引き詰めます。

危険な試薬も使いますので,学生さんが見た目で危険を察知してもらおう!ということで、赤テープを貼ってました。

そういう工夫ができるのが最高です

ぐつぐつ煮るわけです。

それからそれから,30分(12名)×8回のチケットはすぐに完売してしまいました。

実際の講義の様子

休みなく話し続けたので,喉枯れました(笑)

めっちゃ 大盛況でした。

また,やるので次はご参加ください!

参加者の皆さんには,キーホルダーにしてお持ち帰りいただきました。

学生さんが前日に作ったものです。

時間があればこんな加工もできるんですが,小学生向けにイベント開催では怪我の可能性もあるので家でやってもらう感じでしょうか!

実際の資料は著作権がひっかかるので,解説に使った資料を下記に記しますね。

まずは,オリハルコンと言えば「海のトリトン」ですね。

または,「ダイの大冒険」かな。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版

オリハルコンが出てくるのはプラトン著「クリティアス」ですね。

または、神を称える歌「ホメーロス風讃歌

そして、「ヘラクレスの盾」ですね。

他ブースで学生さん活躍!

そのほか,様々なブースで当ラボの学生さんが活躍してくれました。

モバイル型エアクリーナー

鬼塚さん

ピーエムユー(株)

×

(株) 芝川製作所

※ひとりでよく頑張りました!

謎(ナゾ)スタンプ押しで小物入れづくり

オリジナルキーホルダーづくり

花谷さん

(株) ミカワ精機

体を動かそう!巨大オセロ&ボウリング

(株) アデカム

ボウリング担当

黒神さん

オセロ担当

松井さん

(これ、何もってるんだろうとずーっと思ってました)

イベント終了後に,「学」を代表してお話しさせていただきました。

金沢区×都筑区×学生さん×産学官

「最高でした!」

メディア紹介

多くのメディアに紹介していただきました。感謝です。

神奈川新聞 2023年8月16日 

製造業が自由研究後押し

カナロコ 

製造業が自由研究後押し 都筑・金沢の企業が初コラボ 親子連れら1500人来場 > コチラ

金沢区・磯子区タウンニュース

ものづくり体験盛況に >> コチラ

asobii あそびい横浜

「ハマのものづくり体験」横浜のものづくり企業が企画したイベントをレポート。子供達の真剣な眼差しがいっぱいでした[2023年8月1日@横浜市役所]

横浜市金沢団地協同組合

横浜市金沢団地協同組合のホームページでも活動が報告されました。 >> コチラ

都筑区民ニュース

【こんにちは、区長です!】ハマのものづくり体験 ~夏休み自由研究解決チャレンジ!!!~

関東学院大学 理工学部 公式ホームページ

掲載された記事は >> コチラ

関東学院大学 公式ホームページ

参加した学生さんのインタビュー記事が掲載されています。>> 記事はコチラ

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事