第13回 CSJ化学フェスタ2023 @船堀 参加

第13回 CSJ化学フェスタ2023 @船堀 参加

2023年10月17-19日に船堀で開催した【第13回 CSJ化学フェスタ2023】に参加しました。指導教員は授業等があるので,学生のみの参加です。写真は参加学生に送ってもらいました「感謝!」

3年生の後期よりプレ配属となり,CSJ化学フェスタは参加する方向で研究を進めるのが当ラボのスタイルです。ということなので,当ラボに配属された学生さんの【初】学会となります。

1日目(発表者リスト)

  • ○佐々木 涼・瀬沼 愛佑梨・沖口 陸・友野 和哲,「電子キャリア剤の添加によるCo錯体を層間イオンとするMnO2薄膜の水素発生能の向上」,ポスター,第13回CSJ化学フェスタ2023,2023年10月17日,P1-003.
  • ○花谷 明信・鬼塚 咲・小岩 一郎・友野 和哲,「層間コバルト錯体の配位子変更によるアニオン駆動イオン電池の電気化学特性」,ポスター,第13回CSJ化学フェスタ2023,2023年10月17日,P1-070.

水素班 佐々木さん

佐々木さんは,学部4年生ですが「夏の学校@電気化学会関東支部」の参加に続いて,今年2回目のポスター発表ですね。

当研究室の大学院を希望してくれているので,色々な経験を積んでいただければと思います。

ファイトです!

▼ 佐々木さん恒例の!

佐々木さんは,隣の方とすぐに仲良くされる才能をもっています。

横浜国立大学 迫村研究室の学生さん

夏の学校」でもその才能をいかんなく発揮しました。マジにすごぃ!

研究者はコミュニケーションも必要なので,すんごく良いことだと思います。

今後とも研究を楽しんでください!

電池班 花谷さん

錯体化学討論会に続いて,今年2回目の学会ですね。新幹線や飛行機が苦手な花谷さん。今回は在来線なので本領発揮できるはずです

だいぶ,慣れてきましたかな?

今回の結果は,個人的にめっちゃ面白いと思っています。

数値としても大きな容量を示すイオン電池を開発できています。

ワクワク!

2日目(発表者リスト)

  • ○瀬沼 愛佑梨・佐々木 涼・沖口 陸・小岩 一郎・友野 和哲,「Ruイオンの配位子変更による層状マンガン酸化物の水素生成能の向上」,ポスター,第13回CSJ化学フェスタ2023,2023年10月18日,P6-085.
  • ○吉野 暖人・常盤 琴美・佐藤 匠・友野 和哲,「層状マンガン酸化物の吸着型キャパシタ電極への応用とその電気化学的物性」,ポスター,第13回CSJ化学フェスタ2023,2023年10月18日,P6-089.
  • ○大川 諒輔・阿部 真弓・小岩 一郎・友野 和哲,「レドックス活性と不活性種の電荷補償イオン変更による層状マンガン酸化物の静電容量変化」,ポスター,第13回CSJ化学フェスタ2023,2023年10月18日,P6-102.

水素班 瀬沼さん

水素班を支える修士1年の瀬沼さん

「あらっ~」って言ってますね。

水素班は 発展途上中なので、これらの学会参加が研究促進につながりますよね

弟子? 相棒の佐々木さんと!

水素班をさらに盛り上げてください

グッズをもっと作ろー

キャパ班 吉野さん

学部4年の吉野さん!

キャパと吸着のミックス研究を進めてもらっています。カテゴリーとしてはキャパ班です。

次年度も大学院に進学するのでさらに綿密に私と議論して研究を盛り上げていきましょう!

この研究はめちゃくちゃ面白くなっていくので,ぜひお楽しみに。

キャパ班 大川さん

修士1年の大川さん

写真で見るとでかいんですよね。

私もでかいので、普段は気が付かないんですが,でかいんですよ

キャパ班は 今やっている内容が私のドストライクの内容なのでワクワクしています。

3日目(発表者リスト)

  • ○松井 誠実・佐藤 匠・友野 和哲,「脂質イオンによる層間距離の制御とイオン性色素の吸着量と層間距離の関係」,ポスター,第13回CSJ化学フェスタ2023,2023年10月19日,P8-015.
  • ○鬼塚 咲・花谷 明信・友野 和哲,「層状MnO2を正極材とする水系イオン電池の層間金属錯体変更による充放電特性」,ポスター,第13回CSJ化学フェスタ2023,2023年10月19日,P8-053.
  • ○阿部 真弓・大川 諒輔・鎌田 素之・友野 和哲,「可視光照射による層状MnO2のキャパシタ材料特性の影響」,ポスター,第13回CSJ化学フェスタ2023,2023年10月19日,P9-003.
  • ○佐藤 匠・小岩 一郎・友野 和哲,「イオン選択性ナノ層状リアクターによるpH感受性色素への分解の影響」,ポスター,第13回CSJ化学フェスタ2023,2023年10月19日,P9-024.
  • ○黒神 佑芽・吉野 暖人・常盤 琴美・佐藤 匠・友野 和哲,「層状酸化物吸着剤による水溶液からの非イオン性色素の吸着」,ポスター,第13回CSJ化学フェスタ2023,2023年10月19日,P9-033.

吸着班 松井さん

初学会ですね!学部4年の松井さんです!

誠実!

最近、免許もとり一回り大きくなりましたね。

次年度も大学院に進学予定なので,吸着班を広く深くしてくれること間違いない!

松井さんと鬼塚さんの発表に間に合いました。

午前中は講義だったので,少しテンション高めでの登場です

たくさんの方が来て、よかったねー

電池班 鬼塚さん

初学会ですね!学部4年の鬼塚さん! 花谷さんとアニオン駆動電池の研究に従事してもらっています

めっちゃ「引き強い」学生さんです。

こんなデータ出たらいいですね~って出してしまう学生さんです。

たくさんの方がポスターを見に来てくださって

師匠の花谷さんも嬉しそうです!

やったね!

吸着班 佐藤さん

修士2年の佐藤さん! 今のところ,2冠ですねーー。

吸着班を発展させてきたので,修了まで研究を広げて進めてくれています

ありがたい!

めっちゃ褒められてましたね!

次年度から 先生なので 生徒さんはガンガン質問してあげてください!

キャパ班 阿部さん

修士2年の阿部さん。友野ラボを、影?否!表で支える貴重な学生さんです。

私の好きな感じの研究に進んできたので,楽しみです。

コツコツデータを集める努力家ですね。

指し棒 長くないっすか?

吸着班 黒神さん

学部4年の黒神さんです。吸着班を引き継いでいます! 初学会ですね!

背筋が良いですね。

教員を目指しているだけあります。

そういえば、緊張すると背筋が良くなる学生さんがいたような

堂々と,めっちゃ緊張していますね!

いやはや、立派です!

学会の様子

日ごろの研究成果を披露する場は,これまでの色々を開放する場でもありますね。「とにかく楽しむ」が当ラボのモットーでもあります。

天気よい

タワーホール船堀

表現中 1

タワーホール船堀

待機中

掲載中

待ち受け中

黄昏中

イケメン中

表現中 2

タワー展望台

シンクロ中

割り込み中

写真ほかにもたくさんありますね~

コラボ中

水素中

どうした中

先輩にやさしい中

でかい中

吉岡里穂 中

音出ます

by 佐々木さん

学生さんの欲しいものAmazonリスト(超よろこびます)

「とものらぼ」のAmazon欲しいものリストを作成しました。

応援!いつもありがとうございます。おひねり!お待ちしております(‘◇’)ゞ

>> [とものらぼ」の欲しいものリスト

氏名・住所をお知らせいただける場合は,配属学生さんからの「お礼のお手紙」を送付いたします。また,当ラボのブログにもお礼を掲載いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事