【YouTube動画】機器分析をアップロード あの手この手で配属学生さんに研究に役立つ情報を提供

【YouTube動画】機器分析をアップロード あの手この手で配属学生さんに研究に役立つ情報を提供

これまでのブログ記事でも書いてきましたが,感染症対策として遠隔授業のスキルを磨いてきました。これまでは,ゼミや時間を見つけて,ラボ内で大学授業の補習や習っていない単元を教えたりなどしていましたが,私も大変忙しく,また最近は研究成果も上がり,学外との交流も盛んになってきたので,なかなか「その場その場の対応」だけで「これは良くないな~」と思っていました。

遠隔授業を公開していく過程で、【無料】の地域密着型の学校を作れればいいな!と考えています。その一環として,YouTubeで授業を公開していきます。大人の方が楽しめるかもです!

先日より,YouTubeちゃんねる「とものらぼ」を開設したことをブログでアップしてきましたが,今回は研究室で役立つ【機器分析】の再生リストをアップロードしていきます。

授業で聞くのも大事なんですが,研究室に所属して機器分析の必要性を【初めて実感】することで学びの姿勢が変わると思います。また,YouTube動画を作成することで,卒業後も必要になったら見ることもできます。

機器分析の内容 (全20回?)

・電磁波分析 (X線,UV-Vis分光分析,赤外分光分析,ラマン分光分析,NMR,ESR等々)
・分離分析
・質量分析
・熱分析
・電気分析

YouTubeの決まり文句ですが「チャンネル登録とグッドボタンよろしくお願いしますね(笑)」

>>> 登録はコチラ 「とものらぼch

【おススメ教科書】

結局のところ,下記書籍がおススメです。化学英語の勉強にもなります。

大学と授業のあれこれカテゴリの最新記事