ラボ日常 ICP-MS×スタバ×SENUMA

ラボ日常 ICP-MS×スタバ×SENUMA

卒業発表や修了発表が終わっても,たいていの理系の大学であれば3月に「年会」と言われる1年を締めくくる学会が全国各地で開催されます。

当ラボも,化学工学会@大阪に参加します。また、別のブログにて報告しますね。

さて,実験は当然のことながら実験装置の引継ぎも行われます。>> 当ラボの実験装置一覧

車や家電と一緒で,それぞれの実験装置には「クセ」があるので,マニュアルだけではなかなかうまく性能を引き出せないので,この点も含めて先輩から引き継いでいきます。

ICP-MSは「誘導結合プラズマ質量分析法」という装置の引継ぎです。プラズマで完全燃焼して,質量を測る装置ですね。

引継ぎ作業が終わった後は。

学外の打ち合わせで不在の私からのPayPay送金でお出かけですね。

【遠隔オゴリ】ができるのも皆さんのサポートのおかげです。

自分の所属研究室のBOSSに【遠隔オゴリ】というパワーワードを教えてあげよう!

いざ お散歩

バスですね!

▼ 向かった先は!

スタバ! ですね。

2024年3月の新作

キャラメリーミルクコーヒーフラペチーノ

おいしそう!

瀬沼さん 楽しそうで何より!

来週の学会で頑張ってもらわないといけないですからね!(瀬沼さん多い笑)

水素班ですね

瀬沼さんと佐々木さん

瀬沼さんの業績はコチラ

佐々木さんの業績はコチラ

両名とも面白い成果が出ています。優秀!

帰りは

金沢八景前の瀬戸神社

「学会で研究成果がきちんと伝わるように」

お祈りですね。

もう、桜の季節ですね。

ラボの日常でした。

「あっ!」

ホワイトデーのお返しね (もらってないけど!)」

佐々木さん,次は誰をフューチャーします??

応援!いつもありがとうございます。(‘◇’)ゞ

>> [とものらぼ」の欲しいものリスト

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事