職域接種@LINKAIに当ラボ学生さんがボランティア参加

職域接種@LINKAIに当ラボ学生さんがボランティア参加

当ラボは横浜シーサイドライン沿いのLINKAI横浜金沢との産学連携イベントに参加させていただいております。学生さんもはじめはたいてい乗り気ではありませんが,LINKAIさんには魅力的な方が沢山いますので,イベントを通じてその方々と「いろんな話」をしていく中で,感じるところがあり,イベント終了後には

参加してえがった!

となっています。これホントです。

学内外で様々な経験を得てほしいです。

さて,LINAKI横浜金沢の職域接種ボランティアの話を以前から聞いていました。また,ニュースとなったのが渋谷の大行列「ワクチンを打ちたくても打てない若者」が話題となりましたね。

ワクチン接種については色々【個人】の考えはあるでしょうが,ワクチンを打つか打たないかを【選択できない状況】でもあるんだなっと「モヤッ」を感じました。

これは学生さんに聞いてみようかと思い、職域接種ボランティアを提案してみたところ,やりたいという声が多く,LINKAIさんにお願いした次第です。LINKAIさんありがとうございます。

当ラボの学生さんもほとんどがこのボランティアに参加しました。

板倉さん,沖口さん,阿部さん,稲葉さん,佐藤さん,花谷さん,小林さん など

職域接種で多くの方を対象(1500社余りの工業団地)としていることから,LINKAIさんとしても,知らない人を集めるよりは近隣の大学生にお願いしたほうが心理的負担は少ないと思います。また,ボランティアも当然業務を遂行する上でワクチン接種は必須とも言えます(この業務遂行にワクチン接種は絶対ではありませんが,結果として参加学生は全員希望しました)

地域に貢献していただき、誠にありがとうございました。

学生さん皆さんが就職後にも,職域接種は各地で行われると思います。特に,当ラボには【教員志望の学生さん】がいます。彼らが教員になったときに,過去に行われていた体育館での一斉ワクチン接種が行われるかもしれません。

当ラボの阿部さんと職域接種の取りまとめ役の本多さん

色々と学ばせていただいています!

今回の経験が,今後に活きてくれば嬉しい限りです。

学部HPにも活動が掲載されました!! コチラ

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事