大学院試験対策 (内部進学と外部進学)

大学院試験対策 (内部進学と外部進学)

さて,早速ですが,大学院進学についてです。

大学院とは,大学4年間で学んだ学問をさらに深めるために,学士の学位を取得したものを対象として教育と研究を行い,上級学位(修士,博士)を付与する高等教育機関です。

YouTube動画の紹介「大学院と院試対策」

理系学生であれば,そのほとんどが大学院に進学します。大学院に進学することでのメリットとしては,「専門性」を身につけることができるために,社会において「専門職」と言う選択肢を増やすことができます。

大学院進学においては,内部進学と外部進学とで試験スタイルが異なります。

内部進学者の場合,「推薦」という制度を利用できます。(ただし、学部の時の成績によります。)

外部進学者の場合,大抵において「試験」を受けることになります。

今回の動画では,大学院に進学するメリット,内部進学者・外部進学者が大学院試験に対してどのような準備をすべきかについてお話ししました。ぜひご覧ください。

※YouTube動画にコメントいただければ、可能な限り回答させていただきます。

紹介参考書

動画内で紹介した参考書です。

大学院をめざす人のための 有機化学演習 基本問題と院試問題で実戦トレーニング

無機化学演習(化学演習シリーズ7): 大学院入試問題を中心に

物理化学演習 I:大学院入試問題を中心に

演習無機化学

Principles of Instrumental Analysis

化学系学生のための化学工学

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事