とものらぼ ゼミ日常 新4年生がパワポで進捗発表

とものらぼ ゼミ日常 新4年生がパワポで進捗発表

さて,「研究生活」で紹介しているように,友野ラボの週1のゼミナールは金曜日です。

この時期は,学生さんも就職活動や授業,私も学内外で時間を取られるので,なかなか時間が合いません。

2022年度は金曜17時スタートです。。。。(早く終わろう!という気持ちになるので良いかも)

さて,ほとんどの新4年生が,良い悪いは抜きにして,GWも開けたので研究データが出てきています。

先輩に言われたとおりに実験してデータを取っているので

  • データの解釈
  • アウトプット資料の作成

は,まだまだなので,これも含めてゼミで指導しています。

また,新4年生同士も,お互いの資料を見ながら,「こっちのほうが見やすい」などラボ内で切磋琢磨しています。

今年の4年生は「キャップ」が多いですね~

この時期の上級生は,自分の研究も進めながら後輩のサポートもして大忙しです。

感謝!

就活も着々と結果が出てきたので,少しばかり一安心です。

今年は,大学院進学がほとんどなので,去年と一味違ってラボの色が変わりそうです。

スライド作成のおススメ図書

学会発表のためには,パワーポイントによるスライドデザインが必須です。当ラボの学生も納得の図書を2冊ご紹介します。

▼2009年に発刊された図書だが,いまだに使える。当ラボの学生さんは学内外で学会賞を受賞していますが,この図書を見ています。特に「見えない線」の話は納得です。

▼パラパラ見ていて楽しい。色彩やデザインなどの勉強をしていない研究者にとって,スライドに色を入れていくのはなかなか難しい作業。この本の好きなページを参考に配色を検討するだけでもかっこいいスライドが出来上がる。

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事