【社会連携活動】水中ドローン&ドローンによる探検 佐藤さんと稲葉さんも参加

【社会連携活動】水中ドローン&ドローンによる探検 佐藤さんと稲葉さんも参加

リハーサルの記事はコチラ。リハーサルの時は,突風吹き荒れる中での撮影でめちゃくちゃ濡れましたが,2021年11月16日当日は,風もない快晴でまさに探検日和でした!当日は,金沢小学校の5年生を招待しての「海の公園」の水中探検となりました。

集合は,朝6時

太陽がまぶしい・・・

研究も絶好調の稲葉さん。

船に私と一緒に乗ります。

どこでもスーツで現れる佐藤さん

地上で撮影補助をします。

本日の主役の水中ドローン

株式会社キュー・アイ さんの水中ドローンです。キューアイさんも,横浜市金沢区福浦に会社があります。

船に乗り込む場所が段差があり,みなさんの「おちるなよ~」というフリに負けないように,安全に船に乗り込みました。水中ドローンも問題なく,海底探査に入ります。

シーパラダイスを背景に,海底探査を進めますが,当初予定していた魚群スポットには

「魚がいない!」

リハーサルの時に居た魚が全くいない!!

会場では,金沢区とシーパラの職員さんが場をつなぎます。

こんな事態もあろうかと,小学生がZoom経由で水中探検を行っている会場には,シーパラダイスからお持ちいただいた水槽があり,「海の公園」周りの魚たちを学べます。

そして,最後の魚群スポットを回ったところ

特大の「エイ」の観察に成功

そのほかにも,魚影を沢山見ることができ,会場ではシーパラの職員さんによる専門的な説明が行われました。

稲葉さんと私が乗る船には,ドローンによる空撮を実施。

水中探検ツアーのフォローに回りました。

最後には,会場にいた小学生の皆さんに活躍したドローンたちをお披露目して,終了となりました。

タウンニュースにも掲載されました → 印刷ページはこちら

3Dプリンター&ドローン&VRカテゴリの最新記事