「海中ドローン」で海の公園を探索 「空中ドローン」も大活躍

「海中ドローン」で海の公園を探索 「空中ドローン」も大活躍

昨年度も参加させていただきました「海中探検ツアー」。今年も行ってきました!

今年も,横浜市金沢区,NPO法人Aozora Factory,海の公園,関東学院大学理工学部の社会連携のもと,大人が集って,「海の公園の魅力」を伝えてきました!

朝早くから準備準備

私はもっと笑わないとダメですね。。。

11月は学会も多いので,当ラボの学生さんは誘わず。(誘えばよかったな!)

今回は,先進機械の堀田先生生命科学の新家先生情報ネットの高橋先生もご協力いただけました。

新家研究室から2名(小黒さん,徳江さん)と堀田研究室から2名(熊谷さん,松原さん)の学生さんの参加がありました。

4名ともめっちゃ協力的でしかも笑顔が似合う学生さんで,見習わないとですね!

朝活

恒例のメチャ朝早い時間からの準備です。

今日の主役の「海中ドローン」です。

続々と集まってくる大人たち

朝のミーティングの様子

今日の主役ふたり目

房野さん

小学生に向けの説明 完璧でした!

いざ,出航

皆さんで協力して機材を運びます

去年と違って,潮が満ちていたので,船の乗り込みも怖くありませんでした

私と一緒に乗船する学生さん

防寒対策ばっちりの私

降りるときちょっと怖いんですよ

船結構楽しいのすが,メチャ揺れます。

もう一つの船には,校長先生が乗船です

海中探検スタート

会場と船をZoomでつなぎます

海中ドローンを操舵する浜口さんと学生さん

会場では小学生の皆さんが集合

今年は,2回構成でした

昨年度と違って,今回はいたるところで「魚!魚!肴!」

横浜市金沢区の房野さんとシーパラの野村さんのMC良かったです!

最後に

波打ち際で,海中ドローンと空中ドローンを披露して海中探検終了です

房野さんは最後まで大活躍!

関連URL

海の公園 >>「水中ドローンで海中探検

大学HP トピック >>

理工学部HP ニュース >> 「社会連携教育 「海中探検」協力

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事