日本吸着学会 参加

めっちゃ良かった!

結論から先に書いちゃいましたが,2022年11月10-11日と開催された「日本吸着学会@長野県」に【初】参加しました。

めっちゃよかった!

新幹線と駅弁

久しぶりの北陸新幹線

それから

そこまでお腹空いてないけど

やっぱり,駅弁ですよね

鯵の押しずし いただきました。

日本吸着学会 初参加

とりあえず

日本吸着学会は 初めてなので

要領がわからず

とりあえず,看板前で記念撮影!

発表者の「佐藤匠さん」と。

口頭発表は,最先端の研究を進めておられる先生たちの講演ばかりで「めっちゃ勉強」になりました。

当ラボでは,2年前より「吸着」の研究を展開しました。

水環境中に含まれる人工物を回収することを目的に研究を進めています。

現,修士1年生の佐藤匠さんが,この分野を大幅に進めていただきました。

すでに,面白い内容が3つもあり,なかなか【引き】が強いイケメン・・・学生です。

昼は佐藤さんと一緒に,近くの蕎麦屋へ。

「うまかった!!」

さわの庵

ポスター会場へ

題目:層間二分子膜構造を有するイオン選択機能薄膜による人工有機色素の吸着評価

佐藤匠,常盤琴美,小岩一郎,友野和哲

このイオン選択性も佐藤さんが見出した研究成果です。

なかなか,不思議な現象ですが,イオン選択性が「バッチリ」出ています。

吸着を専門とする先生とも熱心に議論が交わされます!

その様子を見ていた私も佐藤さん自身も,2-3年前に立ち上げたばかりの「吸着研究の方向性」が間違えていないことを確信しましたし,同時に多くの課題も見つかって,非常に有意義な学会でした。

その後も,学会に参加して,専門家の先生方の口頭発表を聴講させていただきました。

非常に残念なことに,「学会賞」は逃しましたが,来年度@金沢にも参加する理由ができました(笑)

そして,

学部3年生 吉野さんのお母さんのおススメのお店にダッシュで移動!!

栗おこわ

「めっさ、うまいやん!」

「なんでもうまいじゃん 長野県」

竹風堂

2日目

二日目も朝から専門の先生の口頭発表で,色々と驚き・佐藤さんとめっちゃディスカッションしました。

この学会、参加して良かった!!

さて,天気も良いし,帰宅する前にほんの少し足を伸ばさせていただきました。

善光寺の回向柱(えこうばしら)を拝見させていただきました。

触ると御利益があるということで,

これで,「研究成果が出ること」「アウトプットがまとまること」間違いないです。

吸着学会参加して良かった。

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事