アングルで机を自作

アングルで机を自作

アングルで机を自作しました。最近は、完成品を買った方が安いかもしれませんが,やっぱり研究室に入った以上は一度で良いので,【アングルカッター】で【アングル】を「パフィン♪」と切断して机を作ってほしいものです。

工務店に車出して買い出しに行っていた昔が懐かしく,いまでは南米の森でなんでも買うことができちゃいますね。

浅香工業㈱ 浅香 軽量棚支柱(アングル)

ボルト&ナット BN20  M6×20
※支柱の穴のサイズに合うボルトを買います。

シングル振止金具(小)

さて、アングルカッターはなかなか高価ですが,同僚の先生がお持ちだったのでお借りできました。

学生さんたちはアングルカッターを使うのも初めて。切断するあの瞬間は、「パフィン」と良い音が聞けます。

(まー私も使い方、忘れてましたが・・・)

切ったアングルをボルトとナットで固定していくのも初めて。

すぐに慣れていましたが,良い経験になったかと思います。

簡易的な自作の設計図で物を作るのも初めてのようなので,探り探り調整していきます。

水平になるように,立ててから最終調整です。

最終的には,2台作製して

卒論や修論に備えます。

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事