2022年度 卒業・修了式&謝恩会

2022年度 卒業・修了式&謝恩会

2023年3月24日(金)にパシフィック横浜にて,2022年度 卒業式・修了式が挙行されました。

天気が良くて,何よりです。

さて,いつもの特等席(3階)で卒業式をみさせていただきました。

教員の席だと、あまり見えないので,一番上に座らせていただいています。

保護者様の席は十分にあることを確認して座っていますからね

修了生・卒業生@友野研究室

2022年度は,当ラボから1名の修了生と6名の卒業生を輩出させていただきました。

沖口陸修士(理工学) 
竹炭/CNT混合膜と層状MnO2薄膜による複合キャパシタ電極の開発および水素生成への応用研究

大川 諒輔 学士(理工学)
異鎖長の脂質で被膜した金属錯体を有する層状MnO2の電気化学特性の比較に関する研究

小林 篤人 学士(理工学)
2種の金属錯体による1段階層状MnO2薄膜作製及び分光分析評価に関する研究

瀬沼 愛佑梨 学士(理工学)
層間Ru(bpy)3錯体によるマンガン酸化物薄膜の作製と水素生成に関する研究

趙 鶴天 学士(理工学)
ハイブリット層状MnO2薄膜を電極とする水素生成と膜厚の影響に関する研究

常盤 琴美 学士(理工学)
層状MnO2薄膜のイオン交換能を利用したノニオン色素の吸着と薄膜の性能評価に関する研究

花谷 明信 学士(理工学)
三元系層状MnO2正極材のマンガン価数制御による充放電特性評価に関する研究

6名の学士のうち,花谷さんが応用化学コースの学長賞を受賞しました。

と言うことで,ステージの大型スクリーンに花谷さんが写されています。

めでたい!

卒業式後には,会場の外で写真

修士1年の阿部さん佐藤さんもお祝いに駆けつけてくれました。写真には写っていませんが,3年生も来ました~

卒業と同時に中国に帰国しちゃうチョくん

学部1年の頃からフレッシャーズとして関わってきました。チャーハン美味しい。

帰国は非常に残念ですが,中国に遊びに・・・学会に行く理由ができたので,これから楽しみです。

謝恩会 & 授賞式

卒業式後の謝恩会はローズホテル横浜にて行われました。感染症が落ち着いてきたこともあるので,乾杯の一杯だけお酒の提供がありました。

なんか見たことあるな~っと思っていたら,当ラボの佐々木さん吉野さんも謝恩会会場に!

当大学には「学生会組織」があり,学生のイベント等に学生会が活躍します。

いつもありがとね。

飯田大学院専攻主任と鎌田学系長のお祝いのお言葉を頂いた後,授賞式です。

花谷さんが,見事に三冠達成ですね。
2022年度 学長賞(学術賞),理工学部化学賞(奨学賞),理工/建築学会 学修優秀賞(活動優秀賞)

いい顔してますね。

さすが、三冠王は違います!

当ラボに進学します。

そして,立ち上げたばかりの【吸着班】で佐藤さんと共に盛り上げてくれた常盤さんも受賞

フレッシャーズも担当していたので感慨深いです。

1分ごとに測定する経時変化UV-visなども実施してくれて大変助かりました。

就職です。今後の活躍にも期待しています。

理工/建築・環境学会 学修優秀賞(活動優秀賞)は,理工学部と建築・環境学部の卒業生のうち,研究等で業績を上げた学生に授与される賞で,2022年度は卒業生485名のうち15名が受賞し,応用化学からは3名が受賞しました。 >> 理工学部ホームページの受賞ニュースはコチラ

いや~めでたい。

皆さん、良い顔してますね。

その後は,特に食事はないので撮影会です。

水素班

キャパ班

吸着班

最後に

終始

#ギャルピース

でした(笑)

謝恩会後には,卒業生の先輩も駆けつけてくれました。

ビジネスかばんをプレゼントする

太っ腹先輩 板倉さん (2021年度修了)

そして

いつも、「パッ」っと雰囲気を明るくできちゃうオッキーさんの同期の内海さん (2020年度卒)

内海さんが開発したタンタンメン

めっちゃうまいです。私のタンタンメンランキングの1位か2位には入ります。

>> まるきゅう食堂

学生さんからプレゼントいただきました。大事にしますね。

最後に

皆様の今後の活躍を期待しています。また,面白い話を肴にお話ししましょう。

今年も最高に楽しい1年でした。

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事