2023年度 卒業・修了式 & 謝恩会 (学位授与式)

2023年度 卒業・修了式 & 謝恩会 (学位授与式)

2024年3月25日(日曜日)に,パシフィコ横浜国立横浜国際会議場にて「2023年度 関東学院大学・学位授与式」が執り行われました。

卒業生、修了生の教授陣が見守る中、学位記授与をはじめ学長賞授与などが滞りなく行われました。

修了生・卒業生@友野研究室

2023年度は,当ラボから2名の修了生と5名の卒業生を輩出させていただきました。

阿部真弓 修士(工学)
指導教授:鎌田素之,指導教員:友野和哲 修論題目:金属錯体を層間に含む層状MnO2薄膜の層間イオン変更による疑似容量の影響と光キャパシタ電極への応用研究,2024.03.24

佐藤 匠 修士(工学)
指導教授:小岩一郎,指導教員:友野和哲 修論題目:水系汚染物質の選択吸着能と分解能を合わせもつ ナノ層状リアクターの開発研究,2024.03.24 

鬼塚 咲 (ONIZUKA, Saki) 学士(理工学)
卒論題目:層間脂質イオンの脱離抑制効果による層状MnO2正極の充放電特性の改善に関する研究

黒神 佑芽 (KUROKAMI, Yume) 学士(理工学)
卒論題目:層状MnO2薄膜によるノニオン性色素の吸着と溶液pHの影響に関する研究

佐々木 涼 (SASAKI, Ryo) 学士(理工学)
卒論題目:層状イオン変更型水素発生電極における電解液と添加剤変更がもたらす影響に関する研究

松井 誠実 (MATSUI, Masami) 学士(理工学)
卒論題目:異鎖長脂質イオンによる層状MnO2の層間距離制御と有機色素吸着に関する研究

吉野 暖人 (YOSHINO, Haruto) 学士(理工学)
卒論題目:層状MnO2の色素吸着型キャパシタへの展開に関する研究

卒業式後は,あいにくの雨・・・
(私も何か持ちたかった・・・)

雨をよけながらの集合写真ですね。修士1年の大川さん瀬沼さん花谷さんも駆けつけてくれました~

また,

時間をみつけて,卒業生の内海さんと稲葉さんも駆けつけてくれました!

同期っていいもんですね~

内海さんと稲葉さん、ありがと!

それからそれから,先輩から後輩へ,後輩から先輩へ,お祝いのプレゼントがたくさん贈られていました。

私もお酒とマグカップいただきました~。 (雨降るなよ~)

個人的には めっちゃ喜んでいた写真集が気になりました。声優さん、ね。

今年から学系長から「学位記の手渡し」が復活しました。昨年度までとは違ってますね

学位記の準備で,いつもおせあになっている職員の方(名前出してOK?)と中山先生と。

お祝いはいいですね~

謝恩会

謝恩会というか懇親会は,ブリーズベイホテルにて。感染症で4-5年はできていませんでしたが,今年は立食スタイルでの飲食を伴う懇親会が開催されました。

鎌田学系長,飯田大学院長,同窓会の佐々木先生からお祝いの言葉をいただきました。

学生会の佐々木さんと須田さんも,学生会を代表して参加。

学生会長の佐々木さんも「立派」に祝辞の言葉をのべられていました!すごぃ

しばしご歓談
(鏡の中にもご注目ください) 

▼ 2023年度の授賞式

当研究室からは,佐々木 涼さんが

理工学部化学賞(優秀賞),理工/建築・環境学会 学修優秀賞(活動優秀賞)を受賞

【業績はコチラをクリック】

それから,佐藤 匠さんが

理工/建築・環境学会 学生奨励賞 特別賞を受賞

【業績はコチラをクリック】

理工/建築・環境学会 学修優秀賞(活動優秀賞)および特別賞は,理工学部と建築・環境学部の卒業生のうち,研究等で業績を上げた学生に授与される賞です。おめでとうございます。

ギャルピースのやり方を覚えたので、次回はちゃんとやります。

> 所属学系のニュースは コチラ

研究室内の懇親会

今年は,謝恩会の後にも研究室内で懇親会を行いました。謝恩会は,卒業・修了しない学部3年生や修士1年生が参加できず,お祝いできないですからね!

学部3年生も修士1年生も懇親会に参加

また,修了生の沖口さんや卒業生の稲葉さんも参加しました。

いろいろな方が参加したがっていましたが,次の日が月曜日ということもあり,皆さんなかなか難しいですね。

今年も 良いラボに育ちましたね~

さて,懇親会のあとは,恒例になりつつある研究班グループでの写真ですね。

キャパ班

阿部さん,大川さん,坂入さん,山口さん

もっと盛り上げていただけるよう楽しみです。

1000F/g超えたいね~

吸着班

佐藤さん,黒神さん,松井さん,宇佐さん

メカニズム面白くなってきたし,厳しい条件での分離や吸着を進めていきたいですね~

水素班

沖口さん,瀬沼さん,佐々木さん,上村さん

もっとブクブク行きたい!

電池班

花谷さん,鬼塚さん,須田さん

長期サイクルもやりたいですね~1weekとか。

最後に

皆様の今後の活躍をいつもいつも祈願しております。面白い話を肴にお話ししましょう

重ね重ね

今年も「最高の1年」でした。

来年も 一緒に 最高の一年にしましょう

応援!いつもありがとうございます。 (‘◇’)ゞ

>> [とものらぼ」の欲しいものリスト

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事