横浜市工業会連合会 榎本英雄会長 にご講演いただきました。学部1年生対象の[理工学概論]

横浜市工業会連合会 榎本英雄会長 にご講演いただきました。学部1年生対象の[理工学概論]

学部1年生の授業に「理工学概論」という授業があります。理工学概論では、所属教員の専門分野の講義をオムニバス形式で行い,応用化学コースの教員による専門領域の学問の概説を行います。主となる受講対象は学部1年次のため、専門知識がなくても理解できるようにスライドや資料を用いて具体例を挙げながら順次解説していきます。

私の担当会では、

  1. 最新の自然エネルギー情勢について解説しその課題とリサイクルについて説明します。
  2. キャリア教育 (都合がつかない場合は、蓄電池のお話し)

まだまだ、コロナ禍の最中ですが、横浜市金沢区区政推進課やLINKAI横浜金沢および当大学の教職員の皆様のご協力のもと、横浜市工業会連合会の榎本会長および横浜市金沢区区政推進課の米山課長にご講演いただけました!

(1のお話については、また別の記事で)

誠にありがとうございます!

前半には、米山様より「LINKAI横浜金沢」、後半は榎本様より「経営者が伝える 中小企業での働き方、社員に対する考え方について」についてご講演いただきました。

米山様からは

これまでのLINKAI横浜金沢の歴史を話され、これまでの横浜金沢区と関東学院大学とのつながりをお話ししていただきました。

これまでのイベントは、コチラ(青空)とコチラ(プレミアム)とコチラ(テクニカルショウ)

榎本様からは

経営者目線で、学生生活は目標を決めて、行動することが大事なことなど、これからの大学生活を過ごすうえで重要なことをお聞かせいただきました。

横浜市工業会連合会 榎本様の経歴
金沢区内通信機器メーカーのトップを務める海洋電子工業株式会社の代表取締役社長。
横浜南法人会 会長・横浜市金沢団地協同組合 理事長などの要職を歴任され、2014年に横浜市工業会連合会の会長に就任。横浜市と連携し、会員企業の発展が図れるよう横浜市工業会連合会および地域工業会の活性化に尽力。

大学ホームページにも掲載していただきました。> コチラ 感謝!

大学のあれこれカテゴリの最新記事