[新装置]比表面積・細孔分布測定装置 BELSORP MAX G マイクロトラック・ベル社製 

[新装置]比表面積・細孔分布測定装置 BELSORP MAX G マイクロトラック・ベル社製 

新しい装置が納品されました。なかなか,年度末で慌ただしく色々な方に調整していただきありがとうございました。本装置は,物質の比表面積・細孔分布を測定できる装置です。

こちらのようなSEM画像に関する議論としては

「大きい・小さい」や「たくさん・すくない」などの表現しかできず,具体的な【数値】を用いた定量的な表現が使えませんでした。

本装置の導入により,定量的な表現ができるようになります。(ただ、サンプル量が必要になりますが)

当ラボの学生にオペレーターとなっていただくためにもマイクロトラックベルの技術者の方にみっちりと使い方を教えてもらいます。

当ラボの学生さんには,多角的な分析能力を身につけてもらうべく,様々な装置を用いてもらっています。この比表面積・細孔分布装置からも新たな定量的なデータを得て,アウトプットを増やしていきたいと思います。

2022年度に大学院進学する【佐藤匠】さんを中心とした新しい研究グループも発足したので,今後が楽しみです。

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事