夏のオープンキャンパス 体験授業 編

夏のオープンキャンパス 体験授業 編

体験授業を担当しました。たくさんの方に、参加していただきありがとうございます。

今回は

昨今聞かれる「電力の需給ひっ迫警報」についてもお話しさせていただきました。

電気バリバリ

電気の科学史についても触れさせていただき

電気バリバリも 体験していただきました。

値段の割には,しっかりバリバリしてくれる優れものです。

テスラコイル/ 高周波・高電圧パルス試験装置/科学実験

関連YouTube動画

実際の電気バリバリの様子

また,今回お話しさせていただいた内容と関連した動画をご紹介します。

【雑学】静電気の科学史 琥珀(コハク)による静電気発見からアメリカ建国の父のクレイジー雷キャッチ実験 >> YouTube動画は コチラ

【雑学】電池の科学史 メアリー・シェリー & ジェーン・マセット 電気で活躍した女性たち ゆっくりしていってね >> YouTube動画は こちら

背景知識が増えると,普段見ていた娯楽にも色々と追加の味が付きます。

例えば、

エイリアン: コヴェナント

アマプラで見れます。

ネタバレになるので,詳しくは言いませんが,この映画の中に出てくるアンドロイドが目の前の光景について以下の詩を引用します。

我が名はオズマンディアス。王の中の王。
我が偉業を見よ、諸侯よ。そして、絶望せよ。
他には何も残らず、巨大な遺跡と残骸と果てしなき荒涼が
遥か彼方まで広がるのみ

—バイロン1818年の詩—

バイロンと言われていますが,メアリーシェリーの旦那であるパーシー・シェリーの詩とも言われています。

フランケンシュタインのクリーチャーの生みの親であるメアリーシェリーの旦那の詩を,「エイリアン:コヴェナント」のアンドロイドが引用するとは,なかなか教養を感じます。

皆様の学びとなれば幸いです

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事