卒業研究基礎 と CSJ化学学会前のラボの様子

卒業研究基礎 と CSJ化学学会前のラボの様子

今週の友野研究室は!

卒業研究基礎

今週からプレ配属された学部3年生向けに「卒業研究基礎」の授業を行いました。

・実験ノートや電子データのネーミング

・就職活動時の書くべき内容

・卒業までの研究生活

・自己紹介

・クレジットカードの仕組み

毎年恒例ですね。まだまだ,お互いが探り探りなので,会話が続きませんが,驚くほど仲良くなりますので期待です。

CSJ学会前ゼミ

さて,来週はCSJ化学フェスタ2022に参加です。

毎年,参加している日本化学会秋季事業の学会です。2年前に当ラボの板倉さんがポスター賞を受賞した学会でもあります。

大学院試験組をのぞいた学部4年生および修士学生さんが参加します。

ポスター印刷中の常盤さん

初学会です。

なかなか良い成果が出ています。

活発な質疑応答が!!

印刷後に間違いが見つかるポスターたち(笑)
※もう一回印刷ですね。印刷済みのポスターはぜひお家に飾ってください。

印刷前はプロジェクターに映して,学部3年生も混ぜて質疑応答です。

それぞれのポスターの最終的な微調整ですね。

その後はラボに戻り,各々資料の修正や裏データ作成です。

沖口さんとCSJの次の学会準備を進める瀬沼さん

資料修正中の常盤さんと小林さん

それからそれから

再来週以降の研究内容を打合せする大川さんと阿部さん

それからそれから

打ち合わせ中のチョさんと佐藤さん

学会前の研究室はこんな感じですね。

研究スタートする吉野さんと佐々木さん

さて,学部3年生も徐々に研究スタートです。

基本中の基本である

白金板洗浄中の吉野さんと佐々木さん

白金洗浄は,なかなか大変ですが大事な工程です!

吉野さんは,佐藤さんの研究をお手伝いしていることから慣れが見えます。

さすがです!

佐々木さんに実験方法を教える吉野さん

同級生ですがお互いに教え合うことで学ぶことも多くあります。

当ラボを利用して,将来の自分磨きに活かしていただければ幸いです。

学会,楽しむぞ!

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事