エコWeek@三井アウトレットパーク 参戦

エコWeek@三井アウトレットパーク 参戦

2024年7月28日(日)に三井アウトレットパークベイサイドマリーナで開催中だった「エコWeek」に友野ラボ,LINKAI教職ラボ,先進機械の堀田ラボ情報ネットの高橋ラボが参加しました。

今年初めての参加です。

そして,我々の朝は早い。。。学生さんはもっと早く集まってくれました。感謝!

三井アウトレットパークの担当の佐藤さんと朝の最終打合せ。

「逃走中」のように誰もいないアウトレットモールに入れるのもなかなか良き経験でした。

粛々と慣れた感じで準備を進める学生さん達!頼りになります。
▼ ま―朝から暑かった

それからそれから

受付も準備万端です。

整理券を準備していただいた三井アウトレットパークの鍋島さん

ありがとうございます。

意外に

この貼り紙を見る方も多かったので,今度はちゃんと作っていこうかな。

”夏休みの解決”もエコに加えて重要な命題でした。

各イベント内容

▼ 高橋グループ

高橋先生のグループは!

夏をひんやり~温度を目で見てみよう~

涼しげですしエコを考えるきっかけですね~

▼ 堀田ラボのグループ

堀田先生のグループは

ボールベアリングの組立体験!

ベアリングがあることで省エネるにつながりますのでエコですね~

▼ 堀田ラボのグループ×友野ラボ×LINKAI教職ラボ

堀田ラボと友野ラボとLINKAI教職ゼミのコラボ・・・
(コラボと言っても,電解液を調整するだけで,ほとんど堀田ラボです!)

水素ロケット!

手回し発電機で生じた電気で「水の電気分解」を行って,水素と酸素の混合気体に点火することでロケットを飛ばす「水素ロケット」ですね。

暑い中

手回し発電機で水を電気分解

電気の大切さが身に染みてわかりますね~

学研の水素ロケットを大人の力で巨大にしたものです笑

当日は,ロケット先端を自分でデザインしてもらってお持ち帰りいただきました。
> 学研の水素ロケット

水素ロケットは

安全確認をちゃんとしたうえで,三井アウトレットパークさんが広い空間を提供してくれたので大盛況でした!

三井さん 「さすがですね!!」

▼ 友野ラボ×LINKAI教職ラボ

当ラボは光で色が消えたり出たりする「ケミカルライトウォーター」です。

光のエネルギーを色の変化で見ることができます。

なぜ,色が変わるのか?

光のエネルギーとは?

エコを考える上では最良の材料と考えています。

簡単に作れて

「なんで~」っと思う実験です

受付では

金沢区のボタンちゃん

当ラボのマスコットキャラ「水素ちゃん」

もお手伝いです!

光で色が出たり消えたり?

光が通過したところだけ,色が変わっているのがわかるかと思います。

作り方は以下のYouTubeをご覧ください。ご家庭の材料で作れるよう設計しています。

それからそれから

同日、別の場所でエコWeekに参加していた”くるり工房”の伊藤さんにもお越しいただきました。

ありがとうございます。

ぜひ、コラボしましょう!

最後に、恒例の集合写真ですね。三井の佐藤さんにも入ってもらいました!!

LINKAI教職ラボとは?

先に記載した”LINKAI教職ラボ”とは,正式名称は”LINKAI横浜金沢ラボ 教職研究室”です。当ラボの学生さんを中心とする2024年に立ち上げたサークルです。学生自ら立案し地域に科学実験を通して貢献していきます。

学外の広報

大学のトピックにも掲載していただきました > コチラをクリック

横浜市金沢区”金沢ぼたんちゃん通信”にも掲載をいただきました > コチラをクリック

取材していただきまして誠にありがとうございます。

こういった経験も学生にとっては宝となります!

天気の良い日は

ケミカルライトウォーター

はいいですね~

色も涼しげ

応援!いつもありがとうございます。

<< とものらぼの欲しいものAmazonリスト>>

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事