夏休み科学実験教室@中外ライフサイエンスパーク

夏休み科学実験教室@中外ライフサイエンスパーク

先日,中外製薬の中外ライフサイエンスパーク内において「組換えDNA作目(大豆)を検出する!」という題目で,生命科学コースの海老原先生が夏休み科学実験教室を実施しました。

本番です!

当ラボからは大学院生がサポートとして参加しました。

当ラボは「とにかく楽しむ」をモットーとしています。

太陽の強い日差しから「阿部さん」を守る後輩たちから始まる集合場所

「日陰作りました~!」

予備実験的なものとして,当日も海老原先生より簡単な流れの説明がありました。

DNAって触ったことありますか?

海老原先生の語り口調は、とても軟らかく見習うべき点が沢山ある講義の進め方です。

参加学生さん同士で 自己紹介です。

簡単な流れを聞いた後は,実験の準備です。

こういったイベント慣れしているM2は余裕ですね。 修士学生さんのスタッフページ

いやー良き良き!

なるべく、操作が煩雑にならないように,ナンバリングしてします。

花谷さんと大川さん

当日は,科学実験に興味ある中学生 21名があつまりました。

当ラボの大学院生(M2×2,M1×3)の紹介

瀬沼さんもしっかり紹介できました!

大学の研究でも使う実験器具や装置を実際に使って大豆から抽出したDNAのPCR実験を行いました。

また,各研究室から多くの大学院生が参加し,実験のサポートをしていただきました

イベント終了後には,中外製薬さんの市松模様のインタビューボードがありましたので,学生さんと一緒に「中」「外」を作ってきました。

ご協力いただいた学生さん。「最高です!」

中外製薬のご協力いただいた皆様 この度は誠にありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

外部広報

関東学院大学公式ホームページにて活動が掲載されました。

>> 記事はコチラ

関東学院大学 理工学部の公式ホームページにて活動が掲載されました。

>> 記事はコチラ

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事