大学理科実験講座

大学理科実験講座

2024年6月15日(土)に高大連携の一環として,六浦中学校向けに「大学理科実験講座」が開催されました。この日には,生命科学の海老原先生による「組み換えDNA作物」実験と応用化学の友野による「オリハルコンを作ろう」が提供されました。

余談?ですが,生命科学の海老原先生は【動物の味覚】を研究対象とされていて、個人的にはめっちゃ興味ある研究内容です。亀さんの味覚とか気になります。

さて,予備実験もやってくれる気の利く学生さん達ばかり。助かります。

50分の実験で効率よく進めるための条件を見出してくれます。

助かる~

修士1年の松井さん

良き顔をしています!

さてさて

オリハルコンの実験準備完了です。

当ラボは,おそろいの白衣を提供しています。最近は名札も新調しました。

この白衣は結構評判良いです。腰にはタブレットが入る大きめのポケットが付いています。

>> [LABTAS+]白衣

16名の中学生が参加してくれました。

中学生の皆さん

元気でよろし!

レジュメを使って

結構、危ない試薬を使うので

ちゃんと「注意喚起」です。

科学実験を安全に楽しむためには、ちゃんと危険性を分かったうえで楽しみましょうね。

お手伝いしてくれたのは,松井さん、須田さん、山口さんです

それから

修士1年の 佐々木さんですね

予備実験からいろいろとサポートしてくれて毎日助かっています。

実験終了後には

お持ち帰り用に,チャームをつけてもらいました。

学生さん曰く

「ウケてましたよ~」とのことなので、実施してよかったです。また,オーキャンでもやろうかしら。

最後に

6号館の共通機器室をご案内して,中学生さんも分析機器の潤沢さに驚いていました。

せっかくの機会ですから、どんどん活用してくださいね。

所属学部のWebニュースにも掲載していただきました>> 大学理科実験教室に参加

応援!いつもありがとうございます。 (‘◇’)ゞ

>> [とものらぼ」の欲しいものリスト

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事