第33回 日本エネルギー学会 参加

第33回 日本エネルギー学会 参加

学会シーズン開幕として,2024年8月7-8日に早稲田大学 早稲田キャンパスで開催された第33回日本エネルギー学会に参加してきました。

日本エネルギー学会には初参加です。電池班や水素班が立ち上がって成果がどんどん出てきているので,マッチしている学会で発表させたく,色々な学会に参加しています。

発表内容

花谷 明信・鬼塚 咲・友野 和哲,「電解質アニオンを駆動とする層状MnO2薄膜の充放電向上とメカニズム解明」,ポスター,第33回日本エネルギー学会大会,早稲田大学早稲田キャンパス,2024年8月8日,P-4-4.

佐々木 涼・瀬沼 愛佑梨・友野 和哲,「機能性金属錯体を有する層状マンガン酸化物を用いた低エネルギー水素生成」,ポスター,第33回日本エネルギー学会大会,早稲田大学早稲田キャンパス,2024年8月8日,P-4-3.

松井 誠実・佐藤 匠・黒神 佑芽・友野 和哲,「層間脂質二分子膜を有するMnO2の水溶性色素分子の吸着メカニズム」,口頭,第33回日本エネルギー学会大会,早稲田大学早稲田キャンパス,2024年8月7日,6-1-2.

当ラボの研究業績は 【こちら】をクリック

参加メンバーですね

花谷明信 【研究業績はコチラ】

佐々木涼 【研究業績はコチラ】

松井誠実 【研究業績はコチラ】

初の口頭発表 と 聴講者いっぱい

修士1年の松井さんにとっては,学外対面での[初]の口頭発表ですね。

緊張しますよね。

のどが渇く渇く

しかし

立派に発表してくれました。質問もたくさん出まして,その質問内容もちゃんと研究内容が伝わっていることがわかる質問ばかりでした。立派!!

それから

花谷さん

現在、投稿中ですね。

さらに、執筆中でもあります。

佐々木さんですね

現在、投稿中ですね。

さらに、執筆もしましょう!

お二人とも,めちゃくちゃ聴講者が来ました。学生にとっても,良い機会になったかと思います。お越しいただき,議論していただいた皆様、誠にありがとうございます。

お散歩

学会の合間やランチ時間に学内周辺をお散歩しました。

それから

大隈重信博士との写真

大隈重信さんのWikipedia

早稲田の創始者

背中広かった。

高田早苗博士との写真!

高田早苗博士のWikipedia

日本最初の教育放送を行った人物としても知られている。

坪内逍遙博士との写真

坪内逍遙(つぼうちしょうよう)のWikipedia

『坪内逍遙銅像』と握手をすると早稲田大学合格や英語力が上昇する」と言われている。

だから、手がピッカピカ!

皆さん、とても良い発表でした。アウトプットしないとですね!大事だからもう一回言っときます。

アウトプットしないとね

応援!いつもありがとうございます。 (‘◇’)ゞ

>> [とものらぼ」の欲しいものリスト

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事