全編手話の映画「咲む(えむ)」2021年6月27日@横浜市金沢区 金沢公会堂 井上良貞先生!

全編手話の映画「咲む(えむ)」2021年6月27日@横浜市金沢区 金沢公会堂 井上良貞先生!

あらすじ
看護師試験に合格したろうの女性の瑞月(みづき)は、就職活動で苦戦。
そんな折、ある村の診療所で雇われる話が舞い込み、意気揚々と村にやってきた瑞月。
しかし、採用を見送られることになり、落ち込む瑞月に役場からの仕事の紹介が・・・。
村に住みながら懸命に取り組む瑞月だったが、様々な壁が瑞月を阻んでいく。
相手を想っての行動が思わぬすれ違いを生み、そのわだかまりを解くこともできずに苦しんでいる大人たち。
瑞月の起こす行動は、そんな大人たちを少しずつ変えていく。
そして、村も大きく変わっていく・・・。

全日本ろうあ連盟創立70周年記念 映画「咲む」公式サイト より

全日本ろうあ連盟創立70周年記念映画「咲む(えむ)」が,昨年度8月16日に全国に先駆けて神奈川県横浜市にて上映会・制作発表会が行われました。この映画は,全編手話の映画でどなたでも映画を楽しめます。映画のタイトル「咲む(えむ)」は,日本最古の歌集「万葉集」第16巻3817番「かる臼(うす)は田盧(たぶせ)のもとに吾背子(せこ)はにふぶに咲(ゑ)みて立ちませり見ゆ」から採られているとのことです(映画「咲む」公式サイト)

この歌の現代語訳は「踏み臼は、田の仕事小屋の傍らに、わたしの夫は、にこにこほほえんで、立っていらっしゃいます。大好きなわたしの夫が見えます。」(参考)であり,「咲む」は「笑う」の古字で,「にこにこしている様」という意味と考えられますね。

映画「咲む」

2021年6月27日(日)
11時~/14時~
@金沢公会堂

にて、再上映

当大学の社会人基礎力養成の科目として「応用化学セミナー」という授業があります。応用化学セミナーでは,多くの外部講師の方に講演していただきます。その外部講師の中に,40年前に応用化学コースの前身である工学部工業化学科を卒業された横浜市聴覚者協会理事の井上良貞先生がいらっしゃいます。

井上先生の授業を聴講させていただき3年目となりますが,毎回笑顔になってしまうような講演をしていただき,学生にとっても非常に刺激的な授業かと思います。私も井上先生のような感情表現豊かな授業を目指すべく,昨年度の遠隔授業では「顔出し」をしました。【井上先生の授業の記事はこちら

また,不勉強ながら手話がわかりませんが,井上先生のYoutube動画は,何を話しているのかなんとなくわかり笑顔になってしますのも魅力のひとつだと思います。▼ぜひぜひ,ご視聴してください。▼

そして,

今回、微力ながらお役に立てればと,井上先生に紹介していただいた映画「咲む」のアピールを友野研究室のSNS等を活用して行うことにしました。また,在籍している大学にもポスターの掲示やチラシの配布などのご協力をいただいております。(職員の皆様、誠にありがとうございます。)

みなさん、ぜひ映画館へ!

上映スケジュール(全国) > こちら

当大学のノートテイカー経験者の櫻田さんおよび佐藤さん
(両学生とも教員志望です!)

ノートテイカー:聴覚障害者への情報保障手段の一つで、話されている内容を要約し、文字として伝えることをいう。(要約筆記)

当ラボには教員志望の学生さんが多く集まってきます。研究だけではなく,中・高等教育についてもディスカッションすることもあり,2016年に施行された障害のある人に対する不当な差別的取り扱いを禁止し、行政機関に対して【合理的配慮】の提供を義務づける「障害者差別解消法」について,教員を志望している学生さんには深く考えてもらいます。(※なかなか、難しいことではあります。井上先生ありがとうございます)

先日(2021年4月30日)、直接井上先生より映画「咲む(えむ)」のお話をお伺いしました。また,映画だけではなく関東学院大学の卒業生としては大先輩の井上先生より,学生時代のTkeーGiveの話などを昔話に花が咲いていました。また,学生からも様々な質問が出て交流が深まりました。当ラボの学生さんにとっても良い経験になったかと思います。

井上先生と手話通訳の田村さん。

当ラボからは、板倉さん・沖口さん・阿部さん・櫻田さん・稲葉さんが参加しました。
(佐藤さんは教育実習で欠席・・・残念!)

当大学の建学の精神「人となれ 奉仕せよ」にも通じるところがあり,深く深く考えるきっかけとなります。

「7つの習慣」の著者でご存知の方もいると思いますが,スティーブン・R・コヴィーはこう言っています。

自分への教育は自分の無知を認めることから始まる

「相手を知り,想像し,行動する」ことが社会人基礎力の教育としてはとても大事な要素だと考えています。

研究室のあれこれカテゴリの最新記事