【イラストサイト その1】授業や学会で使うイラスト・写真の無料素材サイト8 文字ばかりのスライド撤廃! イラストACからアイコンまで

【イラストサイト その1】授業や学会で使うイラスト・写真の無料素材サイト8 文字ばかりのスライド撤廃! イラストACからアイコンまで

授業や学会のスライドやちょっとした「アクセント」が欲しい時に、イラストや写真を使います。受講しているが学生さんも「文字ばかりのスライドは勘弁」と私自身がそうであったように、ちょっとした工夫で就学意欲が変化するのも事実です。

遠隔でPCの前で授業を受けてばかりの環境で、「文字だけのスライド」は就学意欲をそぐのではないかと危惧してます。

だからと言って、自分の研究に必要なこの世にはないイラストや写真ならまだしも,授業や学会のちょっとしたスライドに使うイラストや写真をゼロから作成するほど時間もないですよね。そんな時に、授業や学会のスライドに利用できる無料サイトがあります。商標利用の場合は、各種条件がありますので規約をご確認ください。

便利!感謝!

また、たいていのサイトが、Facebook等のSNSアカウントと紐づけた無料会員登録で利用ができます。当然、無料ですので「1日の検索窓を使える回数が5回まで」などの制限はありますが十分に利用できます。また、これらの制限を取っ払った有料会員も当然あります。

イラストAC

無料イラスト素材【イラストAC】
「高品質なイラストが無料でダウンロードができる」と謳っているだけあって、検索窓にキーワードを入れると大抵のイラストが出てきます。

使い方は、以下に続く

イラストACの使い方

1.上記バナーより「イラストAC」にアクセス

2.ホームの検索窓に、キーワードを入れる。

「電池」など

3.1046件のイラストが見つかりました。

(※ 2021年5月29日現在。日々、クリエイターさんが投稿しているので、毎日増えています。)

4.燃料電池のスライドがあったのでクリックすると、JPEG・AI・PNGのどの形式でダウンロードするか聞かれます。

また、このイラストは「0円」と書いてありますが、有料のイラストもあります。

5.無料の場合、この画面に遷移する前に、「1問のアンケート」あるいは「イラストの簡単な評価(好きか嫌いか)」があります。

それを答えた後、赤い枠の「ダウンロード」を押すと、イラストを無料で手に入れることができます。

それが、こちらの画像です。

水素を燃料として、外部から空気(酸素)を取り入れ燃料電池で発電して動く燃料電池車を上手に表現されているイラストが「10秒」ほどで手に入ります。

便利でしょ!

イラストACには、姉妹として「写真AC」と「シルエットAC」があります。使い方はイラストACに同じです。

写真AC

写真素材素材【写真AC】
イラストACでも、クリエイターさんの名称から検索できます。
写真ACでは、ランキングやおすすめ人気モデルさんから検索することもできます。

このブログでも2割ぐらいは、こちらの写真を活用させていただいております。

シルエットAC

白黒素材【シルエットAC】
イラストや写真だと、選ぶのが大変という方は、シルエットACも便利です。顔の表情や色などを考えなくても良いです。

こちらは、次に紹介する「ピクトアーツ」と似ています。対外的な教育資料に使用したりします。

ピクトアーツ

ピクトアーツ」さんも使い方は簡単です。「検索窓」あるいはホーム下部に「カテゴリー」があるのでそこから探して、ダウンロードするだけです。>> 「こちら」をクリック

ピクトアーツのホーム ピクトさんは見ていて楽しい

昨今の「感染症対策」のピクトアーツも無料で手に入れることができます

ヒューマン・ピクトグラム2

Human Pictogram2.0」は、非常口のあの人のピクトグラムを「TopeconHeroesダーヤマ」さんの好みで様々にイラストされているサイトです。TopeconHeroesは、かわいいLINEスタンプもたくさん販売しています。

非常口のアイツがめっちゃ動いてます笑

実験がうまくいかなかったゼミ資料の挿絵にいかがでしょうか。

ちょうどいいイラスト

ちょうどいいイラスト」は、さきに紹介したサイトに比べて、イラスト数は少ないですが、確かに「ちょうどいい」イラストがあります。>> 「こちら」をクリック

ちょうどいいイラストのホーム 統一感のある絵なので悩まない

イラストを選ぶと、無色・単色入り・多色入りのイラストから選べます。

パワーポイントがかわいくなる感じですね。こちらで、という詰感のあるイラストでパワポを作成しても良いですね。

Linustock (ライナストック)

ライナストック」さんも、ちょうどいいイラストと方向性が似ていて、統一感のある線の細い描写で書かれているイラストはビジネスから日常までカテゴリーも豊富です。そして、ユーモアな遊び心も満載なイラストです。>> こちらをクリック

「ダリィ~」みたいな。

個人的には、「加工テクニック一覧」というページがあって、Adobe Illustratorでイラスト加工の参考にさせていただいています。勉強になる! たいていの大学は、「Adobe illustrator」も研究室配属後に無料で大学から提供される可能性もあるので、就職前にイラレを学ぶ良い機会です。

FLAT ICON DESIGN

Flat icon design]は、上記で紹介したイラストたちとは少し異色の「アイコン」のサイトです。みていて使いたくなるアイコンばかりです。>> 「こちら」をクリック

適当に気に入ったアイコンを選んだら、関連タグが出てくるので、さらに探すといろいろ見つかります。保存データの種類も多く、サイズも大小に色違いなど、背景色の有無まで変更できる便利なサイトです。※保存データの種類がわからない人は、とりあえず「PNG」で大丈夫です。

オシャレなアイコンが入るだけでも、資料のグレードがアップします。

クリエイターの皆様、誠にありがとうございます。このページ、ブックマークしておくと便利です。

パソコンのテクカテゴリの最新記事