うちの学生さんたちが、横浜市金沢区 区民カメラマンに!

うちの学生さんたちが、横浜市金沢区 区民カメラマンに!

さて、ヤノヨシタカさんの写真講評から始まった写真への興味・・・当ラボの学生さんが横浜市金沢区の【区民カメラマン(ボランティア)】に認定されました()

金沢区マスコット ボタンちゃん&認定書

横浜市金沢区役所にて令和3年度金沢区区民カメラマンの認定式が行われました。認定式には、教職自主ゼミ「双葉」の板倉さんと佐藤さんと友野研究室の阿部さんが参加しました。

金沢区区民カメラマンとは令和3年度より始まった制度で,金沢区の魅力を区のホームページやSNS等で発信するために、区内の魅力的な風景やスポットを撮影し、写真を提供してもらう学外ボランティア活動です。選考された団体は,区民カメラマンとして活動することを永井区長より認定され、認定書の授与が行われました。

うむ!良い顔をしております。
写真というアウトプットのスキルを磨いていきましょう!

教員志望の佐藤さんと当ラボの広報隊長の阿部さん

名刺?かな?
名刺を作り直さないと!

早速、学生さんたちが色々とアウトプットの方法を検討していました。そして、勘の鋭い大学院生の板倉さんとこれまた勘の良い広報隊長 阿部さんが横浜金沢市のマスコットキャラ「ボタンちゃん」をゲット!

これからの活動を想像しながら爆笑する学生達

微笑ましい!

これからの【区民カメラマン】の活動を通して,様々なことをまた学ぶかと思います。当研究室を希望する学生さんは本当にアクティブな学生さんばかりで、私が提供する研究と教育も着々とこなしつつ、本当に尊敬するばかりです。そして、私自身も【新しいことを始めること】にグチグチ言ってられないですね(笑)

まだまだ他にもいますが、当ラボの区民カメラマンのみんなで!

関東学院大学は海が近い大学です。

近隣には金沢動物園八景島シーパラダイスアウトレットモールなどがあり一日を楽しく過ごすこともできます。また、南部市場では海や山の幸を思う存分楽しむことができます。コロナが収まれば当ラボの学生さんと一緒に金沢区を満喫したいです。BBQも「おしゃれ!」にできますので。

「学生目線」で横浜金沢市の一部を写真として切り取ることは、写真の撮影技術にとどまらず,物事を俯瞰的にみつめ魅力的に伝えるスキルも身につくかと思います。研究内容を初見者にいかに伝えるかが当ラボの学部4年生の一番の目的とも言えます。

私も写真撮っていきたいと思いますฅ(º ロ º ฅ)♪

今後も、友野研究室は「学内にとどまらず」に積極的に「学外と交流すること」で、【井の中のコモドドラゴンとなるべく】楽しんでいきます。

学生運営の友野ラボのTwitterアカウントは、コチラ。当ラボの教員志望の学生さんのTwitterアカウントはコチラ

理工学部HPにも掲載していただきました。

研究室のあれこれカテゴリの最新記事