研究室紹介 2023

研究室紹介 2023

6月も半ばとなり,毎年恒例の「研究室紹介」の時期となりました。

研究室配属

理系大学は学部4年生より,所属学科にある研究室に配属されることになります。当大学の「特徴」のひとつとして,学部3年生秋学科期からの【プレ配属】があります。

通常の配属時期に比べて,「半年も早く」研究室に配属されます。

通常授業に加えての研究室での活動がプラスされるので,授業をとりおわっていない学生さんにとっては大変にはなるのですが,早く配属されることにはメリットがあります。

研究室に配属することで,最先端の研究内容とアウトプットの方法を早期に学ぶことができます。

  • 就職(教職)活動の際にも 専門的な内容をアピールできる
  • 先輩から色々と直接指導も受けられる

研究紹介2023

そんなこんなで今年も研究室紹介スタートです。

早速,早朝より配布資料を作成する佐々木さん

佐々木さんは資料作りがめちゃくちゃ上手なので,私も参考にするぐらいです。

今年も学生さんに恵まれました!ありがとう!

佐々木さん達 ありがと!

今年は,2日間に分けて,お昼の時間を利用しての研究室紹介です。色々と考えがありますし,学生さんに対して全幅の信頼を置いていますので,研究室紹介は「学生さんにお任せしています」。

※私とお話ししたい方は,連絡いただければいつでもOKです。

下記写真たちは学生さんに頂いたものです。教室には私はいませんので,自由に話してもらっています。

紹介資料 1ページ目からカッコ良いぞ。

そして

きちんと,指導教授(私)をいじるのも忘れません。

いやー良いですね(笑)

そしてそして

教員志望の黒神さん

すでに風格があります。

声やお話の仕方がとっても素敵な学生なので,教員になるため日々指導中です。

それからそれから

当ラボの特徴としては

「とにかく楽しむ」です。

説明を聞く学部生より,発表している学部4年生の方が楽しんでいるのがわかると思います。

「こっち向くな(爆笑)」

もうひとつの特徴として

当ラボの伝統となっていますが「先輩方も見学に行って楽しむ」です。

理系研究者なら誰しもが知っている会社にきまった阿部さん

絶賛,教員志望で日々自分磨き中の佐藤さん

頑張っている後輩を

後ろから応援です。

頑張れ~3年生。

学会エントリー中の花谷さんも応援です。

(ハート?作ってるの?)

何事も楽しんで,うまく息抜きするのも研究成果を上げていくうえで大事なことですよね

演習授業のTA終りでも楽しんでいる瀬沼さん花谷さん

ちいかわバック,めっちゃええやん

そんでもって

研究ゼミナールも着々とこなす大川さんでした。

今年の研究室紹介の準備に携わってくれた学部4年生の皆さん(鬼塚さん,黒神さん,佐々木さん,松井さん,吉野さん)

ありがと~!

多くの学生さんが「友野研究室を選択肢のひとつ」に選んでくれること期待しています。

大学教員が考える研究室選びについて

研究室選びについて,YouTubeで意見を述べさせていただきました。いろいろな意見があるかと思います。是非ともコメントください。先生でも!修士学生でも!博士学生でも!社会人でも!

研究室選びに不安を抱える学部3年生のためにも,色々なコメント(視点)があることが,学生にとっての【最高の研究室ライフ】になるかと思います。

色々と脱線しながら話していますが,結局言いたいのは 14:30 辺りからの「大事な点」です。

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事