GOOD OPEN AiRs 2024 @海の公園 & はじめてのトンビ

GOOD OPEN AiRs 2024 @海の公園 & はじめてのトンビ

2024年4月6-7日(土日)において海の公園で”GOOD OPEN AIRS 2024”運営事務局:神奈川トヨタ自動車株式会社 myX事業部内)が開催され,当研究室と堀田研究室が参加しました~。

本イベントでは、最新のアウトドアアイテムの展示・販売やイベント限定のアウトレットセール、魅力的なワークショップや子供向けの体験アクティビティなど、8つのエリアでさまざまなコンテンツを提供とのことです。

GOOD OPEN AIRs 参加者一覧

8つのエリアで様々なアウトドアイベントが開催されました。

当研究室は,常連の”青空ファクトリー”のブースで,実験等で参加させていただきした。

準備の様子はコチラ

火起こし体験

ビスマス結晶

準備も全力で楽しみますが,本番も全力で楽しみます。

設営

我々の朝は

超早ぃ

松井さん吉野さん

さらに 超々早い

巨匠 佐々木さん

早すぎる。。。

現場監督官の風格!貫禄がある!

いいね

花谷さんと散歩

ほかの学生さんも遅刻することなく続々と到着

ブースの準備も粛々と進めます。皆さん、慣れてますね。

当ラボのでっかいイベントとしては初参戦の上村さん。

大学の学園祭の実行委員の経験者だけあって,慣れてますね~

▼ まずは 青空ブースでの集合写真ですね

まずは、挨拶です。

青空ファクトリーの本多さん

今日もかっこよいですね~

フットワークが軽すぎる堀田先生

イベントごと、一緒に出ていただいていることが多くって,いつもありがとうございます!

堀田ラボのモットーは

「転がり軸受における疲労破壊・内部応力に関する研究で機械の諸問題を解明・解決することで社会貢献を目指す.」

多くの方にご協力いただいたようで,学生さんの焼き肉が実現しそうです・・・ラボ内パーティーかな。

とものラボを宣伝する機会を与えていただき感謝

2024年度の学部4年の男性陣ですね

山口さん,宇佐さん,上村さん

白衣が似合う!

お隣のブースは

有限会社の沼田塗装店 さんでした。

素敵な絵を描いてたり、めっちゃ良かったです。

沼田塗装店さんのブログはコチラです

学生さんのお手伝い

いきいき登山ガイド ヤッホーさん

当ラボの 松井さん と 堀田ラボの 松田さん

このお二人はセットに良くなりますね。大学内の受験生パンフレットにも二人で掲載されています。

>> 「社会連携教育」 PDF資料はコチラ

逆隣りは 三陽製作所 さん でした。

個人的には めっちゃ作りに行きたかったんですが,忙しくて行けなかった・・・

それからそれから

キッチンカーも出店してました

あまり見たことのないキッチンカーが多かったので,学生さんもテンション上がってました

▼ そして

相変わらず ”感の良い”大川さん

この写真が未来を見通します。

本番

当ラボは,このイベントについては初出店ということで,実験2個・ビスマス結晶・火起こし・虹の見える筒・虹の原理で参戦。

めっちゃくちゃ来ました。感謝

虹をのぞこう

虹をのぞける筒も配布しました~。初めて見る方も多くって「おっおっーー」となっていました。

実験×2

今回ご用意したのは”ヨウ素でんぷん反応の色をコロコロ変える実験”と”ケミカルウォーター”です。両方とも,溶液の色が変化するのですが,ヨウ素でんぷん反応は【化学の力】で変わり,ケミカルウォーターは【光の力】で変わります。>> YouTube動画は コチラ【ヨウ素でんぷん】【ケミカルウォーター

大川さんと須田さん

お二人とも慣れた感じでお話してくれます。

トークもできるし手先も器用なので頼りになります

宇佐さん

我々の実験ブースは 小さい子供でも実際に手を動かして感じてもらいます。

そのため,でんぷんアレルギーでなければ,大丈夫な試薬でデザインしています。

だから、素手でも大丈夫

上村さんと 私

真横で聞いていましたが,どんどん説明がうまくなる上村さんのポテンシャルには驚きました。

飲み込んでアウトプットする力がありますね~

上村さんは

トークもできますね!

ケミカルウォーターを宣伝しながら ランチを買いに行っているのかな?

いい顔するんです。宇佐さん

ランチ

私もキッチンカーを利用させていただきました。

めっちゃおいしかったです。

店員さんから「トンビ気を付けてください!」とのこと

そして・・・・・・・・・・・

▼ 犠牲者1

花谷さんの牛串と上着に大量のタレが・・・

でも、なんか嬉しそうですね。さすがポジティブです!

▼ 犠牲者2

一口も食べずに、全部地面に落とされる松井さん

花谷さんとは違って、まだまだ心の余裕がないですね笑

トンビに スパイスとして「海の砂」をつけてもらえたと思えば・・・

▼ 先輩から学ぶ後輩

先輩たちの失敗例を参考に

木の下で 牛串をむさぼる 宇佐さん

三段オチしても良かったんだけどね。

火起こし

170万年前から令和までに 人類が考えてきた「火起こし」を全て体験できるイベント

用意している火おこしが「各1個」だったので,なかなか回転悪くて,当日参加してくださった皆様ありがとうございます。

教員志望だけはありますね~

説明のテンポが超絶うまいです。

声も良い!

山口さん

本イベントの趣旨は

火起こしって大変

です。

火おこしの大変さを知っている人は,大きな火を望まず,

小さく始めて
小さく使い
小さく終える

です。みなさんもぜひとも火おこしの大変さを通して、火の怖さとすごさを学んでいただければ。

ビスマス

めっちゃ来ました。ビスマス結晶を初めて見た人や触った人,重いやゴツゴツしてるなど,お子さんやお父さんが興味をもってくれました~。ご協力いただいた皆様 まことにありがとうございます。


お世話になってる川島さんです。

名前出していいのかな??

今回のイベントで,ビスマス結晶の良さを【1番】にわかってくれた方です。

ありがたい!

大小さまざまなビスマス結晶を作りましたね~

実物はもっときれいです。

いろいろな方と話す機会があって,今後の参考になりました。

子どもさんが めっちゃ目をキラキラさせてましたね~

おわりー

最後に,「とものラボ」の全体集合写真です。

俺も次回は白衣きよっと!

それから

撤収も慣れたものです。

こういった経験って、社会に出てもいろいろと役に立ちます。

いつもありがとう!

応援!いつもありがとうございます。 (‘◇’)ゞ

>> [とものらぼ」の欲しいものリスト

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事