企業展示とか他にも 夏オーキャン2,024

企業展示とか他にも 夏オーキャン2,024

2024年8月3-4日と当大学でも夏のオープンキャンパスを実施しました。一緒に地域の産学官連携を実施している先進機械の堀田先生が「神奈川TOYOTA を呼ぶ!」ということで,色々と相乗りさせていただきました。

堀田先生と私。

私もフットワーク軽めですが,堀田先生のフッ軽には到底かなわないです。

摩擦の研究やっているんで どんどん仕事ふってあげてください。「やりますよ~」て則レスありますよ(笑)

>> 堀田研究室のホームページ

事前準備の様子

相乗りということで,広くお声をかけてPR冊子企業の7社と関東化成工業株式会社が名乗りを上げてくれました。誠にありがとうございます。

PR冊子企業の7社


急なお願いにも関わらず,最高の形でご対応いただき誠にありがとうございます。ぜひ,ブログ読者の皆様も企業名を覚えていただければと思います。めちゃくちゃ協力的なノリの良い企業です!!
(他にもお声をあげていただきましたがタイミングが合わず辞退した企業さんも多数あります!)

さらに

(株)ウイッシュボンから,理工学部の9コースの学生ボランティア全員に横浜レンガ通り”生キャラメルナッツ”をいただき,休憩時間に学生さんを”ホッ”としていただきました。

一口食べるとファンになりますので,私もよく大学に訪問されたお客さん用のお土産としても活用しています。>> オンラインストアはコチラ

関東化成工業

1969年に当大学から大学ベンチャーとして分離独立した歴史をもつのが関東化成工業株式会社です。

世界で初めて「プラスチック上への めっき」技術の実用化に成功し、国内外から一躍注目を浴びました。「産学協同」を礎に「めっき」を中心とした表面処理技術の研究開発と実用化に取り組み、今日では自動車外装用製品をはじめ様々な分野でその技術を展開させ、自動車メーカーをはじめ広く国内外で実績を得ております。(代表メッセージより)

急なお願いにもかかわらず,豪華に!企業展示してくれることになりました。感謝!!

関東化成工業が誇る「めっき製品」のエンブレム一覧

ちょうど,準備日にパソコン教室のイベントがあり,子ども達が「かっこよい!」「何これ~」や「TOYOTAだよね!?何かあるの?」

と興奮している様子は印象的でした。

また,実際に使用されている車も持参していただきました。

また,新製品であるゴルフカートも展示

このゴルフカートは5度まで下がる冷房付きです。

神奈川TOYOTA

神奈川TOYOTAともコラボさせていただきました。相乗りでしたが,水素自動車や燃料電池車も見たいというわがままにも付き合っていただきました。感謝!

初代クラウン「ひゃくばん」も登場

晴れてよかった~!

動くし!乗れるし!

ひゃくばん物語は一読ください!

>> ひゃくばん物語

初代クラウンと最新クラウンの並ぶ風景

2024年度の夏のオープンキャンパスは違いますね。

市川様や滝口様などにもお越しいただきご挨拶させていただきました。

すんごく美しかったです。これは作り甲斐があるかもなのでキープはしておきました。

マイクロエース 1/32 オーナーズクラブ ’55 トヨペット クラウン

いやーまた来年も呼びたい。若者の車離れの解決策がここにあるんじゃないかと思いました。

それから

C-Walkの試乗会

これ乗りたかったんですよね。

>> C-walk

※C-walkTとC-WalkSの両方をお持ちいただけました。

それから,自動車関連にゆかりのある先生たちにお願いしてポスター掲示もしました。

当ラボからは水素班の研究ポスターを掲示

全部緑色で作るこだわり,最高です!

佐々木さんが作ってくれました。

裏側には前回も大活躍したダットサンが。ちゃんと”SNS用”に新しいダットサンシールもゲットさせていただきました。

ダットサンの記事は前回のブログをご覧ください。>> 先進機械の学生が復活させたダットサン

あとは,数理物理の中嶋先生が太陽見せてくれたので,みんなで”おー”って言ってました。

オーキャン本番

ちゃんと、

模擬授業も実施しました。

受験生の心をわしづかみにしました。

シリコンリサイクルとキャパシタの模擬授業を実施

応用化学コースの紹介を担当させていただきました。

ご笑覧ください。

オープンキャンパスの手伝い学生として当ラボからは,宇佐さん,須田さん,山口さんが参加

山口さんによる友野ラボの研究紹介はいかがでしたが?

お話上手なので 最高でしたでしょう!!

個別相談のブースでは,実際に所属する学生さんが色々な不安に対して回答してくれます。

入試などのテクニカルな内容は教員が対応しますが,学生生活は”学生さん本人”に聞くのが一番ですね。

須田さんですね

先進機械のアイボも大活躍してました。

C-Walk試乗

せっかくなので,学生さんも含めていろんな人に試乗してもらいました。

一般の方にも本当にたくさんの方に試乗してもらいました。

ご協力いただいた神奈川TOYOTAの方々には本当に感謝です。

黒ネクタイ忘れましたが,皆さんやっぱり こういうの好きなんじゃん笑
(※一般の方は顔を消したりするのが大変なので掲載していませんが,多くの方が笑顔でブイブイ乗っていました。保護者の方も体験していましたね。お子様の付き添いだけじゃつまらないしね!)

当然

当大学の

小山学長にも早々に試乗してもらいました。

やっぱり、乗ってみていろいろなことがわかるので,これからいろいろと考えていきたいと思います(含みある言葉笑)

また,同スペースでは先進機械が実習?で使っているバギーの試乗もできました。

これがまた楽しかった。

こういうのを組み立てたり、実際に試乗するとか楽しい実習やってるんだな~。

神奈川TOYOTAの展示

当初は お父さんだけかと思っていましたが、多くの方が「吸い込まれるように」初代クラウン「ひゃくばん」に。

実際に、乗ったり触ったりしていいのか?と思うほどの美しさなので,戸惑いつつも多くの方が写真をとったり実際にのったりとTOYOTA車を体験していました。

コンフォートカート ソレイユ

大学にゴルフカート?と目を見張ったのか、多くの方が興味を示してくれました。

こういった冷却の話は物理化学なので,盛り込んでも良いですね。。。

企業展示は?

めっちゃ大盛況でした

関東化成工業の企業説明をする

当ラボの佐々木さん

いろいろな経験を積みますね~

当大学や理工学部が多くの企業さんとつながりがあることをアピールできたかと思います。また,PR冊子では多くの企業を知ることができます。就職活動だけではなく,真のキャリア教育を受け,自身でキャリアを学び組み立てるキッカケになります。

関東化成の宮﨑社長と写真を撮るまでの仲になるのも,また得ようと思っても得られない経験かと思います。

「涼」はプロフィールをご覧ください笑

佐々木さんのプロフィール

他にも

当大学のサークル?である咲誇の”よさこい”演舞があったり,水素ロケット飛ばしたり,経営学部のK-Bizを紹介したりなど,色々と内容盛りだくさんでした。

何よりも印象的なのは,来場者の方に”この大学の学生さんは楽しそうね~”や”毎年,こんな楽しいんですか??”と言われたことです。

学生本人がオープンキャンパスを楽しむことが受験生や保護者に一番響くんではないかと思いました

感謝

当ラボの学生をはじめ,たくさんの学生さんにご協力いただきました。また,大学の職員の方にもいろいろと本当にたくさんたくさん調整していただき,大変助かりました。

みんな ありがとう!

最後に,次年度はもっとパワーアップしていこうかと思います。ぜひとも,オープンキャンパスにお越しください。きっと、面白かった~ってなります。模擬授業や個別相談も面白いからね。

応援!いつもありがとうございます。

<< とものらぼの欲しいものAmazonリスト>>

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事