超異分野学会2024 東京・関東大会 参加

超異分野学会2024 東京・関東大会 参加

2024年3月8-9日と開催された超異分野学会2024@ベルサール新宿グランド コンファレンスセンターに参加してきました。

この時期はバタバタしているので,学生さんにも聞くのを忘れていて,前日に「来る?」の質問に「行きます!」の返事。

頼もしい!

次年度はあらかじめ参加者を募ろう。

私にとっても久しぶりのポスター発表(紹介?)でした。

友野ラボを紹介するポスターを作らずに,吸着班だけをフューチャーするポスターを作ってしまい。うーん、こういった学会にも参加しないとですね。

また,当ラボの研究紹介パワポも作ろうと心に誓いました。

1日目

あいにくの雪

めっちゃ雪降る新宿早朝でしたが,会場の隣にひときわ大きい敷地の「神社」が。

成子天神社・・・

天神社って,「学問や厄除けの神様」だったはず思い出して,お昼の休憩時間が楽しみになりました。

成子天神社は コチラ

開会式に続いて,超異分野スプラッシュ と称して,なかなか熱い語りが。

これは学生さんを連れてきたほうが良かったですね。

それから、数年ぶりのポスター発表。多くの方が興味を示してポスターをご覧いただいて何よりでした。また宿題もいくつかいただいたので,学生さんと早速実験を行っていきたいと思います。

ポスターの前で写真撮られるの、なんか照れてしまいました。

普段は学生をバンバンとっているので,私も撮られ慣れよう。

▼ 須田さんと山口さんも参戦

うむ。ちゃんと楽しんでいるようで何より。当ラボは学生さんにも名刺を作っているので,こういった場所でも連絡先をゲットしては勝手に連絡して人脈を作っています。まー世間は狭いので、どこかでつながったりしますからね。

2日目

さて,どうせならっと 学生さんに発表を変わってもらいました。

吸着班を引っ張っていく,松井さんですね。

こういった場所でもしっかり話せます。

立派!

(暑くない?)

水素班の佐々木さんも発表しました

当ラボは,自分の研究班以外の内容も把握するように指導しています。

まさに、俯瞰力を身に着けてもらいたいからです。なので、ある程度話せると思います!

立派!

良いですね。

お二人とも,次年度に当ラボの大学院に進学します。しっかり指導させていただきます。

>> 学生さんの表彰は コチラ

>> 学生さんの業績は コチラ

そして、発表終了後にはちゃんと「富士山登頂」も行ってきました。

隣の神社に「富士塚:富士山の溶岩による塚」があるのを学生さんにもちゃんと伝えておきました。

▼ ちゃんと登って良いところですからね。

富士山にも登頂したので,良い研究成果が出てくれるでしょう!

Amazonリスト

応援!いつもありがとうございます。おひねり!お待ちしております(‘◇’)ゞ

>> [とものらぼ」の欲しいものリスト

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事