明星高等学校 理科部 大学見学と科学実験

明星高等学校 理科部 大学見学と科学実験

2024年8月1日(木)に明星中学・高等学校の生徒10名が大学見学及び科学実験にきました。

自己紹介

大学ツアー

実験(オリハルコンを作ろう)

質疑応答

のメニューで対応します

学内ツアー

〇〇”学院”とはキリスト教系の大学を意味します。当大学でも,キリスト教系の大学特有の教会の案内をしました。また,共通機器室や友野研究室にもご案内して,各種分析装置や表彰状などを解説しました。

熱心に説明を聞いてくれてうれしかったです。

今回は 当ラボの卒業生である 佐藤匠 さんが 先生となって科学部の生徒を引率してきました。

先生となって戻ってくるのもなんだか感慨深いものです。

佐藤匠さんの当ラボでのプロフィールはコチラ

>> 佐藤匠のプロフィール

実験(オリハルコンを作ろう)

中学生と高校生が,文化祭に出展する内容を考察するための大学見学でもあるので,少し危ないですが当大学の十八番である”めっき”に関する実験を提供しました。

サポートしてくれた学生さんは

修士1年の佐々木さん

佐々木さんのプロフィールはコチラ

それからそれから

学部4年生の山口さんです。

山口さんは当ラボへの進学予定で

かつ!

教員志望でもあります。

実験は特に問題もなく,粛々と進みます。

基板表面や溶液がどのような変化をするかをよくよく見てもらっています。

結構、すぐに変わるので注目です。

質疑応答

その後は,生徒さんたちの夏休みの課題についてもディスカッションさせていただきました。

答えを教えるわけではなく,

ここを

こうやると

もっと深みが出るかもよ

みたいなアドバイスですね。

またまた

初めて

キムワイプに”サイン”を求められて,少し照れてしまいました。

次から何を書くか決めたので,いつでも”サイン”を要求してください笑

最後に,ご興味ある方は日程調整があえばいつでも「大学見学および科学実験」を実施します。ぜひともご検討ください。

明星高等学校 ホームページでも活動が掲載されました >> コチラをクリック

応援!いつもありがとうございます。

<< とものらぼの欲しいものAmazonリスト>>

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事