理工/建築・環境学会 2023 参加

理工/建築・環境学会 2023 参加

2023年11月29日

2023年度 学内学会である 理工/建築・環境学会研究発表会 に学生さん3名が参加しました。感染症も落ち着いてきて,完全対面での開催です

学部3年生も参加です!

発表の様子 吉野さん,黒神さん,佐々木さん

トップバッターは吉野さんです。

発表タイトル 35
色素吸着型MnO2電極の光励起による静電容量への影響
〇吉野暖人,佐藤匠,友野和哲

ベースは同じものですが,浸漬する溶液によって電気化学性能が変化するという面白い研究です。

続いて!

発表タイトル 36
ナノ層状リアクターによるノニオン性色素の吸着とpHの影響
〇黒神佑芽,佐藤匠,友野和哲

教員志望の黒神さん,やはり発表は上手です。層状化合物の特異的な吸着現象に関する面白い研究です。

大きな教室の両サイドにスクリーンがあるタイプでした。「真ん中に立って発表する?!」って聞いたら実行しました!

度胸があります!発表も時間いっぱいいっぱいに調整して素晴らしかったです。

トリは

発表タイトル 37
添加剤変更による含Co錯体層状MnO2を用いた低電位での水素生成
〇佐々木涼,瀬沼愛佑梨,沖口陸,友野和哲

Power to Gasに関する研究です。

余剰電力を水素に低エネルギーで変換しよう!という面白い研究です!

水素班のマスコットキャラ!水素ちゃんも発表スライドに登場です(笑)

水素ちゃんは環境にやさしく,余分な電気エネルギーを無駄になくすことなく情熱を燃やしています。

特別講演 本間先生

講演題目
「関東学院大学における産学連携の歴史とセレンディピティ」
という題目で 特別栄誉教授の本間先生が講演しました。

興味深いお話しありがとうございました!

材料表面工学研究所

本間先生の熱い気持ちがのせられた書籍はコチラ!!

Amazonリスト

「とものラボの学生さん」のAmazon欲しいものリストを作成しました。

応援!いつもありがとうございます。おひねり!お待ちしております(‘◇’)ゞ

>> [とものらぼ」の欲しいものリスト

氏名・住所をお知らせいただける場合は,配属学生さんからの「お礼のお手紙」を送付いたします。また,当ラボのブログにもお礼を掲載いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

研究室(学外活動)のあれこれカテゴリの最新記事